おばちゃんがイギリスMBAに行ってみた

40代のおばちゃんが英国Fulltime MBAに通ってます

痩せたい

30代後半で二人の子供を出産して、大変太った。太ってもいいんだけど、動くのがしんどくてしんどくて。。。

 

理由は個人的には3つあると思っていて

 

1つめ 家族の影響

夫の甘い物好き。いつもおやつを私に持たせてくれるし、食べる。一緒に食べようと誘ってくる。

 

2つめ 受験の影響

2人目の出産後、一旦産前の体重に戻りました。が、産後3ヶ月で受験勉強を開始して座りっぱなしの生活になったので、本来なら子育てで体力使って脂肪を減らして筋力を取り戻すべき時期にそれができなかった。

座りっぱなしのカロリー使わない生活&イギリスの食生活(カロリー高い)&筋力低下による代謝の低下のトリプルパンチで、一人目の臨月の体重に楽々と到達。

 

3つめ 外見に寛容な社会と自分

寛容というか、ロンドンはいろんな人がいるから、太ってようが痩せてようが誰も気にしないし、特にマイノリティのアジア人はそういう対象ではない感覚がなんとな〜くある。私は日本人のママとの付き合いがほとんどなかったので、多少太っても現地人からしたら「ちょうど良くて素敵、それ以上肉が少なくなってどうするの?」でした。これが本当に心地良くて、誰がお洒落とか、痩せてるとか太ってるとか、本来どうでもいいことだよなって改めて思った。なので、無理してどうにかなろうってのがなかったので、高カロリー生活と自分の中年の体の自然に任せていました。

 

*見かける日本人ママたちは日本にいるときのようにとってもきれいにしている(きれいにメイク、リボンをつけた髪の毛、フワフワのスカート)人が大多数です。そして、アジア系の男性は、日本人女性が「きれいだ〜」と、すごく好きな人が多いです。

 

しかし、体が重くて思うようにスポーツができんのです。ってことで、今、学校の授業もコロナで通学がなくなったので、隙間時間を自分の健康管理に充てて少しずつ痩せるようにしたいと思っています。